3種との遭遇

きのうの仕事帰りに見つけたウラナミシジミ

ベニシジミ

ツバメシジミ

きのうの仕事帰りに、地下鉄の長田駅に近い公園へ行った。

久しぶりにシジミチョウに遊んでもらおうと思っていた。

 

行ったときは、公園全体が夕日に照らされていた。

シジミチョウはほとんど舞っておらず、なんとか見つけても飛び回るばかりで、なかなか撮らせてくれなかった。

 

とりあえず日暮れまで粘ろうと、園内を歩き回っていたら、日が差さなくなったころ、シジミチョウの動きが静かになった。

ここぞとばかりに追いかけて、ウラナミシジミベニシジミ、ツバメシジミの3種のシジミチョウと遭遇することができた。

きのうは私の粘り勝ちといったところだ。

草に止まったウラナミシジミを見つけた。それまでのような慌ただしい動きがなく、「ご苦労さん。早く撮って帰れや」と言われているような気がした

ベニシジミも草の葉に止まってじっとしていた