屋根に墓石の影

きのうの朝、上町断層の階段の途中から見た光景

きのうの朝、上町断層の階段に向かって歩き、坂の下で猫に出合って少し遊んでもらった。

そうこうするうちに時間がなくなり、そのまま帰ろうと歩き出した。

10メートルほど歩いたとき、「せっかく坂の下まで来たんだ。とりあえず坂の上へ行ってそこから引き揚げよう」と思い、階段を上った。

その途中で下を見ると、黒い屋根に朝日がまだらに差していた。

それを見て、「日差しをさえぎって、屋根に影を作っているのは墓石に違いない」と思った。

上町断層の上は市が設置した霊園で、墓石が数え切れないほど立っている。

墓石が屋根に作った影は不気味といえなくもないが、坂の朝の光景としては味があるなと思った。

階段を上り切ったところから見た。黒い屋根の影は何かのグラフのように見えた