兄弟は健在

きのうの夕方、家の近くの路地裏にいた猫

上町断層の階段を縄張りにしていた「だんちゃん」の姿が見られなくなって久しい。

人懐っこい猫だったので、誰かに拾われて飼い猫になったのかもしれない。

それでも時々、だんちゃんを探して家の近くの路地裏を歩く。

きのうの仕事帰りにもひと回りした。

 

だんちゃんの兄弟と思われる白黒の猫がいた。

その猫はだんちゃんとよく似ていて、人への警戒心が薄いのもそっくりだ。

きのうは腹が減っていたのか、場所を変えながら、餌をくれる人を探すかのように遠くを見つめていた。

「だんちゃんはいなくなっても、兄弟は健在だ」と思い、猫と一緒に動いた。

自転車の脇に座って、遠くを見つめる猫

そのうちに弟分のシャムネコが合流した