ヒマワリも勝手が違うようで

真夏の日差しを浴びて咲くヒマワリ

けさ、出勤の途中で職場に近いJAの畑に寄り、「真夏を感じさせるものはないかな」と見回した。

これぞ夏の象徴というものがあった。

ヒマワリだ。

そのときは時間に余裕がなかったので、「夏らしいものは夏らしい日差しの下で撮ろう」と、昼休みに出直した。

 

ヒマワリは数多く植えられていたが、花は10輪ほどしか咲いていなかった。

異常なほど早い梅雨明けに、ヒマワリもいつもの年とは勝手が違うようで、「梅雨はまだ1カ月近く続くはずだったじゃないか。こんな時期に強烈な日差しを浴びせられ、『さあ咲け』と言われてもね」と面食らっているように思えた。

最も高い位置に咲いていたヒマワリの花。空が抜けるように青かった

太陽の方を向いている花が1輪だけあった。そのほかの花は、強過ぎる日差しに顔を背けているようだった

JAの畑に並ぶヒマワリ。緑ばかりで、黄色の花はどこにあるのかなといった状況だ