朝日に正対せよ

けさ、職場に近いJAの畑で朝日を浴びていたヒマワリ

けさ、出勤の途中で職場に近いJAの畑に寄った。

お目当てはヒマワリだった。

畑の一角に植えられたヒマワリがかなり大きくなっているのを毎日のように見ていたが、「ヒマワリは漢字で向日葵と書くがごとく、太陽に向いていないとな」と思い、天気のいい日を待っていた。

きょうは朝のうちだけ晴れて、強い日差しが降り注いでいた。

ヒマワリは「朝日に正対せよ」と指令を受けているかのように、そろって同じ方を向いていた。

やはりヒマワリには日差しと青い空が似合う。

畑のヒマワリ。背丈はさまざまながら、花は同じ方を向いている

青空を背景にしたヒマワリの花。私よりはるかに背が高い