山と雲のつかの間の出合い

きのうの昼前、勤務先のマンションの屋上から見た生駒山方面

きのうは朝から雨模様の天気になり、雨は昼前まで降り続いた。

雨がやんだところを見計らって、勤務先のマンションの屋上に上がって簡単な作業をした。

そのとき生駒山を見たら、稜線が雲の上に見えていた。

見応えがあるなと思い、ポケットからスマホを取り出して撮影した。

そして…。

 

スマホでもそれなりの写真が撮れるんだから、ちゃんとしたカメラならなおさらと思い、昼休みに再び屋上へ上がった。

しかし、そのときには雲が稜線を隠していて、山に迫力が感じられなかった。

スマホで撮影したのは、山と雲のつかの間の出合いだったようだ。

その光景のイメージがモノクロだったので、写真もそのように撮影した。

生駒山の上空の雲も迫力があった。スマホの超広角レンズが威力を発揮した

昼休みに屋上に上がると、こんな光景になっていた。雨上がりは雲の動きが速いので、チャンスはそう長くは続かない