そんな季節なんだな

きょうの仕事帰りに、大阪城公園で見たアジサイの花

きょうは朝から雨模様の天気になった。

雨は昼前に上がったが、その後もどんよりとした曇り空が広がった。

仕事が終わって帰り道を歩きながら西の空を見たら、雲の切れ間に夕日がぼんやりと見えていた。

天気予報を見たところ、日暮れ前に雨が降ることも考えられた。

「これはいい感じの夕焼けだけでなく、虹も見られるかもしれないぞ」と思い、地下鉄の森ノ宮駅で途中下車して大阪城公園へ行った。

しかし…。

 

駅から地上に出て、大阪城天守閣の周辺を見たところ、雲の切れ間はどこにもなかった。

「このまま帰るわけにはいかない。猫がどこかにいるだろう」と思い、公園を歩いていたら色とりどりの花が目に入った。

花はアジサイだった。

その花を見ながら、「きょうの天気は梅雨の走りかな。梅雨につきものの花といえばアジサイだ。そんな季節なんだな」と思い、暗くなりかけた園内でアジサイにカメラを向けた。

アジサイは紫と青が梅雨にふさわしいな」と思いながら花を探したら、その紫と青がミックスした花があった

色とりどりの花が咲くアジサイ。これからの季節の主役となる花だ