一気に満開

けさ、勤務先に近いマンションの敷地で見た桜

きょうは朝から雨がしとしとと降り続いた。

「雨の日の桜も悪くないな」と思いながら、勤務先に近いマンションの敷地に差し掛かった。

マンションの建物の北側にある桜が満開といっていい状況になっていた。

 

今年、大阪の桜の開花が発表されたのは3月30日だった。

通常は開花から約1週間で満開になるとされる。

それがすでにほぼ満開になっている。

4日足らずで満開になったことになる。

「一気に満開になるとは…。今年はここ数年に比べると開花が遅かった。その分だけ、開花の進み具合が速いのかな」と思いながら、スマホで撮影した。

このマンションの敷地で最も大きい桜もこの通り

桜の花を見上げた。スマホポートレートモードがいい働きをしてくれた

雨に濡れる桜の花