早くも自分たちの季節

雨に濡れるガクアジサイのがく

近畿地方がきょう梅雨入りした。

平年より8日早く、5月の梅雨入りは2013年以来で10年ぶりだという。

 

「えらく気の早い梅雨だな。梅雨入りしたなら、あの花を忘れてはいけない」と思い、職場に近いマンションの敷地に咲くアジサイを仕事帰りに撮りに行った。

梅雨らしく雨がしとしとと降り、アジサイは「早くも自分たちの季節かよ」といった様子で雨に打たれていた。

ピンクのがくに彩られたガクアジサイ

普通のアジサイもピンクの花を咲かせていた

職場に近いマンションのアジサイ。咲いている花はそれほど多くなく、これから日に日ににぎやかになっていくのだろう