記録更新は確実か

きょうの夕方、職場の近くで見た桜のつぼみ

きょうの夕方、東大阪市役所の北にある公園へ行った。

きょうは午前中から雨模様の天気になり、雨の中で桜がどうなっいるのか気になった。

「まだ2月中旬だ。桜はまだつぼみもはっきりしないんじゃないか」と思っていた。

ところが…。

 

雨に濡れた桜は、つぼみがほんのりと赤く色づいていた。

大阪の桜の開花は、去年と2021年の3月19日が観測史上最も早い記録となっている。

雨の中で桜のつぼみを見ながら、「記録更新は確実か。桜の撮影を早めに考えないといけないな」と思った。

公園で最も大きい桜の木。さすがに今は裸といっていい状態だが、1カ月後はかなり様相が変わっているかもしれない