ホワイトデーのハプニング

きょう、勤務先のマンションの管理室にこんなものが…

きょうは勤務先のマンションで、廊下の清掃をスタッフ総出で行った。

それを終えたのが午後2時半すぎ。

管理室に戻って窓の近くを見ると、コピー機の上に小さな花束が置かれていた。

「これは何だ。ホワイトデーのプレゼントか」と思った。

花は小さいながらも色とりどりで美しかった

その花束には心当たりがあった。

きのう、敷地内のプランターに春の花として「ビオラ」を植えた。

その作業中に、住民さんの一人に花をほんの数株お裾分けした。

そして「この花は、植えたらすぐに、地面から5センチほどのところで切り戻しをした方がいいですよ」と説明した。

その住民さんがビオラの切り戻しをして、切り取った花を私にプレゼントしてくれたのだろう。

花を育てるのが趣味だというだけあって、細やかな心遣いができる人だなと感心した。

結果的にはホワイトデーとは関係なかったが、思いがけないプレゼントで、この日のちょっとしたハプニングだった。

せっかくのかわいい花束だからと、私が飲んだヤクルトの容器を花瓶にして、管理室の前に飾った