桃の開花が遅いなら

けさ、JAの畑で見た桃のつぼみ

けさ、出勤の途中で勤務先に近いJAの畑に寄った。

そろそろ桃の花が咲き始めるころだなと思っていた。

 

行ってみると花は1輪も咲いていなかった。

つぼみはかなり膨らんではいたが。

 

この畑の桃は毎年撮影しているので、気になって以前の写真と比べてみた。

今年はここ数年の中では開花が最も遅いように見えた。

その原因はこのところの寒さにあるのか、それとも多くの枝が切り落とされたからなのか。

いずれにせよ、桃の開花が遅いなら、桜の開花も遅くなるかもしれない。

最近は3月中に桜が開花し、4月に入ると見頃を過ぎているのが珍しくなくなった。

桃と桜の開花がともに遅れるなら、私にとっては歓迎すべき事態なのだが…。

つぼみはかなり大きくなっているが、すぐにでも咲きそうという感じではない

JAの畑の桃。まだ冬の装いといっていい。満開の花を楽しめるのはいつだろう