消えた「時の人」

地下鉄の動物園前駅の壁

数日前、ネットを検索していたら、「桐島聡容疑者と特定。書類送検へ」というニュースが出ていた。

桐島聡容疑者は、昭和50年に東京都内で発生した連続企業爆破事件の犯人とされ、全国に指名手配された。

1月下旬、この容疑者を名乗る男が突然現れ、世間を騒がせる「時の人」になった。

そして、その男はほどなくして病死した。

その後の警察の捜査で、亡くなった男が桐島容疑者であると特定された。

 

きのうの朝、いつものように地下鉄の動物園前駅に向かって歩きながら、「駅に貼られた手配写真はどうなっているんだろう」と思った。

駅に着き、改札の近くの壁を見ると、一人だけの手配写真は撤去され、複数の容疑差の手配写真は黒い紙が貼られていた。

桐島容疑者は消えた時の人になっていた。

右の大きな空間に、桐島容疑者の手配写真が貼られていた

複数の容疑者の手配写真

黒い紙が2枚貼られている。右側が桐島容疑者の写真だ。「ご協力ありがとうございました」と書かれているが、一般の人は何もしていない。本人に対し、「名乗り出てくれてありがとう」と言っているのだろうか