2つの「お情け」

きのうの夕方のあべのハルカス方面

きのうは朝から雨模様の天気となり、部屋でじっとしていた。

晴れ間が少しでも見えれば出かけようと、時々、外の様子をうかがっていたが何も起きなかった。

そうこうするうちに夕方になり、「スーパー玉出へでも行くか」と外に出た。

 

玉出への道を歩きながら西の空を見ると、ほんの少し赤く染まっていて、日が差しそうな気配を感じた。

「この天気で日が差せば虹が出るに違いない」と思い、虹とあべのハルカスを絡めようと高速道路の高架下で待った。

しかし、日は差さず、虹は現れなかった。

それでも日の入りの時刻が近づいたころ、あべのハルカスの近くの雲が赤く染まった。

「空のお情けだな」と思いながら撮影した。

松乃木大明神にいた西一

そして、スーパー玉出へ行く前に、松乃木大明神に寄った。

境内は暗かったが、明かりがついていなかった。

猫の姿はなかった。

「きょうは条件が悪い。空振りもやむなしだな」と帰ろうとしたところ、西一がどこからともなく現れた。

 

雨の日は祠の屋根にいることが多い西一に期待し、その動きをじっと見ていた。

すると、賽銭箱の上に飛び乗り、そこに座り込んだ。

「よし、じっとしていろよ」と思いながら、カメラを向けた。

暗いので苦労し、なんとか撮影したところで、西一は賽銭箱から飛び降りた。

西一のいなくなった祠を見ながら、「これは松乃木大明神のお情けだな。きょうは2つのお情けをいただいたな」と思った。