辛うじて救われた

きょうの夕方、地下鉄の長田駅の近くで見た光景

きょうは仕事終わりで勤務先のマンションの屋上に上がり、通天閣に沈む夕日を狙おうと思っていた。

しかし、屋上に行ってみると、西の空の雲が厚く、夕日を拝める状況ではなかった。

 

「また時期を逸したな」と思いながら帰りの道を歩いた。

高速道路の立体交差に差し掛かり、西の空を見たら赤く染まっていた。

急いで準備をして、さあ撮影だと思ったときには、空の色がほとんど残っていなかった。

 

「流れが悪いときはこんなもんだ」と歩き出し、地下鉄の長田駅の入り口に着いて、念のためと西の空を見ると、赤が鮮やかさを増していた。

それはなんとか撮影することができた。

へまばかりしていたが、最後に辛うじて救われた。

高速道路の立体交差でスタンバイしたときは、こんな具合だった

しばらく待つと、怪しげな雲が流れてきたが、空の色は戻らなかった