猫をたずねて三千ミリ

きのう、東大阪市役所北の公園にいた又三郎

きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。

寒さが厳しくなってから、又三郎の姿を見ていない。

「まさか、主の後を追って失踪したんじゃないだろうな」と心配していた。

 

きのうは園内の猫の小屋を訪ねた。

段ボール箱で作られた小屋が、植え込みの中に3つ置かれていた。

その中の一軒に又三郎がいた。

私の心配をよそに、又三郎は小屋でぬくぬくと過ごしてた。

その小屋は歩道から3メートルほど入った場所にあり、又三郎を見て、「こんなに近いところにいたのか。『母をたずねて三千里』じゃなく『猫を訪ねて三千ミリ』だな」と思った。

小屋の中でうとうとし始めた又三郎

又三郎の小屋。森の中の静かな別荘といった趣がある