寒くても雲がなくても

けさ、大和川に架かる南海高野線の鉄橋を渡る電車

今は「寒中」、一年で寒さが最も厳しい時期だ。

きのうの夜、天気予報を見たらけさは快晴の予想で、放射冷却によってかなり冷え込むと思われた。

それでも向かったのは大和川

寒くても雲がなくても行くだけは行かなきゃと思った。

スタンバイしたのは、日の出の時刻(きょうは午前7時5分)の30分ほど前だった。東の空が意外なほど赤く染まっていた

きょうは鉄橋の上で何度か電車がすれ違った

空の色が薄くなったころ、窓ガラスの色が特徴的な電車が通った。泉北高速鉄道の電車だ

鉄橋の上に朝日が顔を出し、そこに電車がやって来た

最後はいつもこれ。空に雲がないので、撮りやすかった