先客が3人もいては…

きょうの夕方、東大阪市役所の展望ロビーから見た西の空

きょうの仕事帰りに、東大阪市役所の展望ロビーへ行った。

狙いはあべのハルカスのてっぺんに沈む夕日だった。

 

実はネットで調べて、時期が早過ぎることはわかっていた。

それでもいいタイミングはいつなのか、探りを入れたいと思っていた。

しかし…。

 

展望ロビーへ行くと、窓際に先客が3人もいた。

その人たちに声を掛けると、「どうぞ撮ってください」と言われたが、三脚を立てられる状況ではなかった。

ということで、めったにやらない手持ちでの夕景の撮影になった。

まあ探りを入れるのが目的だったので、それで十分ではあったが…。

スタンバイしたのは日の入りの時刻(きょうは午後5時4分)の10分ほど前だった。小走りで行ったので、エレベーターの中でも息が切れていた

夕日はあべのハルカスからかなり離れた位置で、雲に隠れるように沈んでいった

夕日がほとんど見えなくなった。それでもどのあたりに沈んでいくのかを把握することはできた

あべのハルカスのてっぺんに沈む夕日は、勤務先のマンションの屋上から撮ることができる。

しかし、そのチャンスは年に2回しかない。

天気や仕事の状況でそれを撮り損ねたときのために、展望ロビーからだといつがいいのか探りたかった。

きょうの結果で、おおよその見当はついた。