三度目の正直なるか

きょうの夕方、東大阪市役所の展望ロビーから見た西の空

きょうの仕事帰りに、東大阪市役所の22階にある展望ロビーへ行った。

ここは最近のお気に入りのスポットで、これで3回目だ。

これまでの2回は西の空に厚い雲がかかっていて、高層ビル街に沈む夕日が撮れなかった。

雲がある光景もそれなりに味わい深かったが。

 

ということで、快晴の空に恵まれたきょう出直した。

展望ロビーは南西の角でしか撮影が許されておらず、日の入りの方角が北寄りになると撮影できなくなる。

「決着をつけておかなきゃいけない。三度目の正直なるか」と思いながら市役所に向かった。

スタンバイしたのは日の入りの時刻(きょうは午後5時59分)の30分以上前。まだ日は高かったが、西の空にもやのような雲がかかり赤く染まっていた

夕日が高度を下げると、空の赤さが増した

高層ビル街の上の雲は意外に厚く、夕日がそこに隠れるようにして沈んでいった。結局、三度目の正直とはならなかったが、これはこれで一つの決着となったと思う

西の空に薄い雲がかかっていたので、夕日が沈むと広い範囲が赤く染まった

最後は展望ロビーからの見どころの一つである高速道路の夜景を撮影した