気を吐く紅葉

きのうの朝、天王寺公園で見た紅葉

きのうの朝、普段より1時間近く早く家を出て、天王寺公園へ行った。

紅葉は終わりかけていても、その下に広がる落ち葉のじゅうたんが見られると思っていた。

しかし、この公園は管理がしっかりしていて、掃除も行き届いているので、じゅうたんといえるような落ち葉はなかった。

 

「まあいいか」と思いながら、普段はあまり行かない歩道を歩いたところ、「まだ終わっちゃいないぞ」と訴えているような木が目に入った。

朝日を浴びて、黄色と赤の紅葉が鮮やかだった。

その姿を見て、「気を吐く紅葉だな。紅葉は終わりかけだけど、終わったわけじゃないな」と思った。

赤く染まった葉。背後の建物はあべのハルカス