居酒屋の猫の兄弟

西成の高速道路の高架下にいた2匹の猫

きのうの朝、あべのハルカスの朝焼けを撮ったあと、西成に戻り、高速道路の高架下に差しかかった。

高架の真下にある居酒屋の前に2匹の猫がいた。

そのうちのキジトラの猫は、少し前に店の「看板息子」として撮った。

その猫にキジ白の仲間がいるとは知らなかった。

 

2匹はたぶん兄弟で、体をすり寄せ合ったりして仲がよさそうだった。

近くには段ボール箱の家もあり、2匹の兄弟は居酒屋に面倒を見てもらって幸せなんだなと思った。

2匹はいつも一緒にいるわけではない。私が近づくと、キジ白の猫は机の下に隠れた

キジトラの猫はビルの隙間に身を隠した

猫の家。食器だけでなく、郵便受けまである。猫に手紙が届くのだろうか