猫の名は「役者」

新世界の路地裏にいた顔なじみの猫

おとといの仕事帰り、西成まで戻ってから「雲隆」で一杯やったあと、新世界のジャンジャン横丁の裏にある路地へ行った。

お目当ての顔なじみの猫がいた。

その猫はまだらの派手な柄で、以前から「化粧をしているようだな」と思っていた。

 

おとといは近くに住んでいるとおぼしき人にこびを売り、頭をなでてもらったかと思うと、私が近づくとそそくさと逃げ、いつもの格子戸の家の前でおとなしい猫を演じた。

化粧をしたような柄と、その変わり身の早さを見て、「役者のようだ」と思った。

この猫にも名前を付けなくてはと思っていたが、その名は自然に「役者」となった。

格子戸の前に座った「役者」。横目で私を見ていた