公園は平穏だけど…

きょうの夕方、東大阪市役所北の公園にいた又三郎

きょうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。

石碑の上に又三郎がいた。

いつもの光景で、公園はいつものように平穏だったが、一つだけ平穏とはとてもいえないことがあった。

主(ぬし)の姿がこのところ見えないのだ。

 

私が最後に主を見たのは先月下旬で、かれこれ10日以上その姿を目にしていない。

主はこの半年ほどの間に、急激に痩せて、毛づやが悪くなった。

公園で話をした人も、「この夏が越せないんじゃないかな」と心配していた。

主はおそらくあの世へ旅立ったのだろう。

 

この公園で私が初めて見た猫が主で、何度カメラを向けたかわからない。

私にとっては友達ともいえる猫で、思い出もたくさんあるが、運命だと考えるしかない。

のんびりと眠る又三郎を見て、妙に悲しくなった。

又三郎の寝顔は健やかそのもの。「長生きしろよ」と願わずにはいられなかった