なぜ染まらないんだ

けさのあべのハルカス方面

きのうの夜、天気予報を見たら、きょうの朝のうちは晴れて、その後はほぼ毎日、雨が

降ると出ていた。

「高速道路の高架下へ行くか。このところ足繁く通っていて新鮮味はないが、貴重なチャンスを逃すわけにはいかない」と思った。

 

行ってみると、東の空は雲がほとんどなかった。

それでもなんとかなるだろうと待っていると、下の方から雲が湧いてきて、帯状に広がった。

しかし…。

 

それほど厚いとも思えない雲がいっこうに染まらない。

背後の上層の雲が染まっても、それを覆い隠すだけだった。

「なぜ染まらないんだ」と心の中で繰り返しながら、黒い雲を見続けた。

スタンバイしたのは、日の出の時刻(きょうは午前5時33分)の30分以上前だった。雲は東の空の底に辛うじて見えているだけだった

やがて雲が帯状になって上昇してきた

雲の帯が太くなったが、染まらないまま。せめて薄い部分だけでも染まりそうなものだが…

日の出の時刻を少し過ぎたころ。帯状の雲は、背後の赤い雲を隠すだけの存在だった

黒い雲が広がった。「まあ、こんな日もあるさ」と諦めるしかなかった