やっぱり格子戸の前

きのうの夜、新世界のはずれの路地にいた「役者」

きのうの夜、天王寺動物園の上の歩道から満月を撮ったあと、新世界のはずれの路地に行った。

お目当ては「役者」をはじめとする猫だった。

路地に入って目を凝らすと、4、5匹の猫の姿があったが、私が近づくとクモの子を散らすように逃げてしまった。

その中で役者が一匹だけ逃げようとはせず、じっと私を見ていた。

 

役者は格子戸のある家の前にいることが多かったが、最近はそこへ行っても姿が見えず、どうしたのかなと思っていた。

きのうの役者は以前の家とは違う場所ながら、やっぱり格子戸の前にいた。

その家は人が引っ越して住人がおらず、倉庫として使われていた。

その家の前にいても餌をもらえないのに、役者は格子戸の前にいた。

役者は格子戸の前にいるのが収まりがいい。

役者ににじり寄るようにして撮影していたら、さずがに警戒したのか、役者が場所を少し移動した。それでも格子戸の前から離れようとはしなかった