梅雨の嵐

きょうの午後、強風に揺れていたアジサイ

けさ、近畿地方の天気予報で「北部を中心に突風や雷に注意してください」と言っていた。

そのときは「まあ大丈夫なんじゃないの」と軽く考えていたが…。

 

午後3時を過ぎたころ、急に空が暗くなり、大粒の雨が降ってきた。

風も強く、時折、稲妻が見え、雷鳴がとどろいた。

「天気予報の言った通りだ。これは梅雨の嵐だな」と思った。

 

外に出て、周囲の状況を確認したところ、近くのマンションの敷地に咲くアジサイの花が大きく揺れていた。

アジサイに雨はつきものだけど、これは勘弁してほしいよな」と思い、近くへ行って、ポケットに入れていたスマホで撮影した。

雨に打たれるアジサイの群れ