にいやんでよかった

きょうの夕方、松乃木大明神にいたにいやん

きょうの仕事帰りに、いつものように松乃木大明神へ行った。

雨がかなり強く降っていて、「祠で猫が雨宿りしているといいんだけど、これだけの降りだと、濡れずに撮るのは難しいかな」と思っていた。

 

鳥居をくぐる前から、松乃木大明神の祠に白い猫が寝そべっているのが見えた。

「にいやんであってくれ」と願いながら近づいた。

にいやんとやんちゃんは遠目には違いがわかりにくいが、私になついていないやんちゃんだと近くで撮るのが難しく、雨に濡れながら撮ることになりかねない。

 

近くで確かめると、祠にいたのはにいやんで、屋根の下で雨を避けながらじっくりと向き合うことができた。

にいやんでよかった。

祠に長々と寝そべったにいやん

にいやんは横になってくつろぎながらも、時々、あたりを警戒していた