アオサギも野鳥に違いない

きょう、天王寺公園の池にいたアオサギ

きょうからゴールデンウイークの山場となる3連休が始まった。

といっても、それほど気合は入らず、「まあ、のんびり過ごせばいいや」と思っていた。

しかし、天気予報を見ると、きょうは昼前まで晴れて、その後は曇るという予想が出ていた。

あす、あさっても雨の心配はなさそうだが、5月の強烈な日差しに恵まれるのはきょうしかないかもなと思った。

 

ということで、のんびりとはしていられず、普段とほぼ同じ時間に家を出て、天王寺公園に向かった。

狙いは野鳥で、先日、野鳥撮影に課題が山積していることがわかったので、その解決の糸口をと思っていた。

 

とりあえずはと、公園の池へ行ってみると、他の鳥を圧倒するように大柄な「アオサギ」が、わが物顔で振る舞っていた。

それを見て、「アオサギじゃな…」と思ったあと、「アオサギも野鳥に違いない」と考え直し、カメラを向けた。

池で餌をついばむアオサギ

池のほとりにいたアオサギ

木の上であたりに目を光らせているアオサギもいた