きれいな夕焼けにがっかりするとは…

f:id:sanchan60:20210803214158j:plain

きれいに染まった夕焼けと赤くライトアップされた通天閣

きのう8月2日、大阪府に4回目の緊急事態宣言が発出された。

それに伴って、通天閣が赤くライトアップされると聞いた。

前回の緊急事態宣言中は赤くなかったが、そこはいろいろと事情があるのだろう。

きのうは会議があって行けなかたので、きょうの仕事帰りにいつもの天王寺公園の池へ行って通天閣を見上げた。

 

きょうは夕方まで雲が広がる天気で、通天閣がどす黒い雲に囲まれる中で赤くライトアップされ、事態の深刻さが伝わるといった光景を期待していた。

ところが事はそううまくは運ばないもので、思いもしなかったような夕焼けが広がった。

「染まっちゃ困るんだけど。きれいな夕焼けにがっかりするとは…。そんなこともあるんだな」と思った。

f:id:sanchan60:20210803214246j:plain

夕日が通天閣の根元あたりに沈んでいく。夕日が見られるとは思っていなかった

f:id:sanchan60:20210803214312j:plain

夕日が姿を隠し、空がきれいに染まった

f:id:sanchan60:20210803214344j:plain

やがて夕焼けがまだらになった

f:id:sanchan60:20210803214414j:plain

上空の雲が染まるかと期待したが、このあたりが精いっぱいだった

f:id:sanchan60:20210803214451j:plain

残り火のような夕焼けの上に白い雲がかかり、ちょっと幻想的な光景になった