赤い信号に魅せられて

きのうの夜、阪堺電車今池駅で見た赤い信号

きのうは勤務先のマンションで月1回の会議があり、いつもより1時間近く早く終わったものの、西成に帰り着いたときは夜の9時を過ぎていた。

とりあえず阪堺電車今池駅へ行った。

チン電か猫か、何か撮れるだろうと思っていた。

 

行ってみると猫の姿はなく、チン電も撮りたくなるようなレトロな車両は来なかった。

「このまま帰るのもな」と、駅から北に続く坂に目をやると、赤い信号が線路を照らしていて、静かでいい光景だなと思った。

普段は気にもとめない赤い信号に魅せられて三脚を立てた。

夜の駅や線路は昼間とは趣が大きく異なる。昼間は何でもない光景が夜になると一変することがしばしばある