夕暮れのチン電が撮りたくて

きょうの夕方、阪堺電車今池駅に入ってくるチン電。レトロな「モ501形」の電車だ

きょうの仕事帰り、真っすぐ西成まで戻り、「さて、どうしたものか」と考えた。

そのとき、ふと「そういえばこのところ電車を撮っていないな。阪堺電車今池駅を通るチン電はどうなっているかな」と思い、阪堺電車のアプリを見た。

レトロなモ501形、モ351形の電車が2本連続で今池駅を通ると表示されていた。

その画面は、どうぞ来てくださいと言っているように見え、「それじゃ、お言葉に甘えて」と、夕暮れのチン電を撮りに今池駅に向かった。

今池駅でスタンバイしたときには、すでに線路は日陰になっていた。モ351形の「354」の背後に夏の空が見えていた

夕暮れに行くと、シルエットが狙いたくなる。「354」が再びやって来るのを待った

「354」が恵美須町駅から折り返してきた。雲が少なく、赤く染まっているのはほんの一部だけだった