ここまで来たか…

きょう、スーパー玉出で買った商品

きょう、仕事帰りにいつものスーパー玉出に寄った。

弁当と惣菜のコーナーに行って驚いた。

多くの商品の値段が上がっていたからだ。

私がよく買う中華系の丼は、中華丼、天津丼、マーボー丼がともに税抜きで300円を超えていた。

惣菜でも私が好きなあじフライが税抜きで100円を超えていた。

 

このところの値上げラッシュが、ここまで来たかといったところだ。

格安のスーパー玉出は庶民の味方で、正義の味方だと私は思っている。

しかし、正義の味方も万能ではない。

季節は春だが、もともと寒い私の懐には、季節外れの北風が吹き始めた。

マーボー丼の値札。これまでは税抜き298円だったので、20円の値上げとなった。昨今の状況を考えれば仕方ないことだろう

あじフライの値札。私が西成に住み始めたときは税抜き78円で、その後、88円、98円と10円刻みで上がり、ついに100円の大台を超えた

「くよくよ考えても仕方ない。買った以上、値上げのことは忘れて食べよう」と思った。と言いながらも、値上がりの分だけじっくり楽しまなくちゃとも思った

あじフライは大きくて食べ応えがあった