懐かしのポンプ小屋

きのうの朝、初日を撮った橋のたもとにあるポンプ小屋

きのうの朝、実家からそう遠くない笹ヶ瀬川の橋から初日を狙った。

撮影を終えて橋を離れると、道路の脇のポンプ小屋が目に入った。

私が幼いころからある小屋で、少し改装されてはいるものの、昔の面影がはっきりと残っていた。

 

私はこのポンプ小屋の周辺で、幼なじみとよく遊んだ。

近くで山菜採りをしたことも、けんかをして泣かされたことも鮮明に覚えている。

そんな懐かしのポンプ小屋が撮りたくなった。

ポンプ小屋の窓。木枠のガラス窓に金網がかけられている。昔と何も変わっていないように見えた

金網越しに小屋の中が見えた。中を見たのは初めてのような気がする

水門の周辺はかなり変わったが、それでも昔を思い出すには十分だった