日の当たらない街の日の当たる場所

きのう、いつもの通勤路で見た光景

きのうの朝、少し早く家を出て、どこかで紅葉を探そうと思っていた。

空は晴れ渡り、柔らかな日差しが降り注いでいた。

 

いつもの道を歩いているとき、街の一角に朝日が差している場所を見かけ、「へえ、見慣れた街も違った顔に見えるな」と思い、紅葉をあきらめて、街角にカメラを向けた。

 

西成はわけありの人も多く、特に大阪の人にとってはイメージが悪い。

私が西成に住むことにして知り合いに伝えると、驚く人も少なくなった。

西成は日の当たらない街だといっていい。

私はそうは思っていないが。

そんな街にきのうはきれいな光が差していた。

日の当たらない街の日の当たる場所だった。

猫の姉妹がいる木造アパートも、朝日を浴びて輝いていた

芝居小屋の片隅にも日が差した

商店街のアーケードの屋根。先日、皆既月食天王星食で楽しませてくれた月が、西の空に傾いていた