休園中は猫が門番

f:id:sanchan60:20210615061038j:plain

天王寺動物園の入り口にいた猫

きのう通天閣を撮ろうと西成から新世界へ向かい、天王寺動物園の入り口の脇を通りかかったら、猫の姿が見えた。

入り口の門の前まで行ってみると、2匹の猫がいた。

天王寺動物園は緊急事態宣言中は休園しており、猫が門番を務めているかのようだった。

 

2匹は子猫だと思われ、かなり痩せていた。

通常は訪れる客から餌をもらうのだろうか。

客がいなくなって、2匹の猫もひもじい思いをしているのかもしれない。

「あと1週間の辛抱だ。頑張れ」と声を掛けずにはいられなかった。

f:id:sanchan60:20210615061135j:plain

2匹の猫。手前はキジトラで、向こうはシャム猫だと思われる

f:id:sanchan60:20210615061216j:plain

キジトラの猫は顔も体もほっそりとしていた

f:id:sanchan60:20210615061249j:plain

シャム猫も痩せていて、表情が厳しかった