木の下の「藤吉郎」

きょうの夕方、天王寺動物園の上の歩道脇にいた猫

きょうの仕事帰りに、天王寺動物園の上の歩道へ行った。

西の空にかかる雲が厚いのはわかっていたが、きのうの姫路城での夕焼けも同じような空で撮れた。

しかし、そう事がうまく運ぶはずはなく、空のどこを見上げても赤く染まった雲はなかった。

 

そんなことは想定済みだよとばかりに、大阪市立美術館へ向かう階段の下で猫を探した。

フェンスの向こうに立つ大きな木の下に、白黒の猫がいた。

その猫の姿を見て、名前がすぐに浮かんだ。

木の下にいるのならと「藤吉郎」と名付けた。

 

ここは大阪、太閤秀吉のお膝元だ。

秀吉が豊臣だとか羽柴だとかと称する前の名が木下藤吉郎だ。

木の下の「藤吉郎」。

この猫にふさわしいかどうかは別にして、われながらいい名前だと思った。

木の下の「藤吉郎」。ここが縄張りだといわんばかりにくつろいでいた

うとうとし始めた藤吉郎

藤吉郎がすっと立って、場所を移動した。どこへ行くのかと見ていると、木の反対側へ回り込んだ。そこでは毛づくろいに忙しいようで、私が何度声を掛けても、振り向いてもくれなかった