岡山ラーメンの店へ直行

私にとってふるさとの味と呼べるものはそれほど多くない。

というより、ほとんどないといっていい。

しかし、これはふるさとの味だといえるものがある。

岡山ラーメンだ。

きのうも岡山駅の周辺を少し撮影したあと、岡山ラーメンの店へ直行した。


向かったのは駅から歩いて5分ほどのところにある「あまいからい」だった。

店の外壁に「創業60年」の看板が掛かっているが、私が店に行くようになったのは、社会人になってからだ。

店の外観はすすけていて、「この店大丈夫かな」と思ったが、店内は以前よりきれいになったいた。

この店に来ると、条件反射のようにおでんが食べたくなる。

注文したのは、大根とごぼう天でともに税込み120円だった。

ラーメンより先におでんが出てきて、それを食べながら、「あれっ、なんか変だな」と思った。

いつもは傍らにあるビールがないからだ。

次の店があるので、酒を控えた。

いよいよ岡山ラーメンのお出ましだ。

メニューの表示は「中華そば」で、岡山ではそう呼ぶ店が多い。

値段は税込み790円、以前より高くなったような気がした。

味はさすがで、「これこれ、これが食べたかったんだよ」と思った。