境内の西部を完全制圧

松乃木大明神の猫塚にいた西一

きょうからお盆休みが始まった。

今年は今月14日までの4連休だ。

家での作業も決着し、きょうは久しぶりに遠出するつもりだった。

しかし、このところの疲れが出て、体が動かず、休養を優先することにした。

 

けさ、タイムサービスのすしを狙ってスーパー玉出へ行き、そのついでに松乃木大明神に寄った。

境内に猫の姿はなく、「ここでの撮影も休みだな」と思いながら隅の方を見たら、猫塚の石碑の奥に西一(にし・はじめ)がいた。

西一は境内の西部を縄張りにしており、手水鉢、井戸、近松門左衛門の碑にいるところを見たが、ついに最奥部の猫塚に姿を現した。

これで境内の西部を完全制圧したことになる。

やるな、西一。

猫塚でうとうとし始めた西一

石碑の裏にいたので、回り込んだ。眠っていた西一もさすがに目を覚ました

松乃木大明神の西部。南から手水鉢、井戸、近松門左衛門の碑、猫塚が並んでいる