お初天神に猫がいた

f:id:sanchan60:20201005224222j:plain

初天神社務所の屋根に上がった猫。なんて顔してるんだ

きのうの夕方、ほんの少し残業をして外に出たら、薄暗かった。

いつもの大阪天満宮へ行くと、着くころには真っ暗になると思い、近場で猫を探すことにした。

 

「とりあえず、お初天神へ行ってみて、そこにいなかったら近くの飲み屋街で探し、それでもだめならいつもの空き地の脇だな」と、お初天神の正門といえる南の門をくぐった。

この神社には何度も行きその都度猫を探したが、一度も姿を見ることができず、いないものだと思っていた。

きのうも境内を一回りしても見つからず、人通りの少ない東の門から出ようとしたところ、そこに数匹の猫がいた。

「へえ~、探してみるもんだな」と思い、早速、カメラを構えて遊んでもらった。

都会の真ん中の神社と猫、これもいい取り合わせだなと思った。

f:id:sanchan60:20201005224317j:plain

門の前にいた黒猫。餌をもらっているようで、ある程度人に慣れていた

f:id:sanchan60:20201005224349j:plain

黒猫がもう1匹いた。こちらはまだ幼さが残っている。