トマトととんかつのハーモニー

きょう、梅田の地下街で食べた料理

きょうは勤務先のマンションで年に一度の重要な会議があり、休日出勤した。

会議は午後4時すぎに終わり、少し時間ができた。

そこで梅田へ行き、三脚を探すことにした。

残念ながら、きょうもめぼしいものは見つからず、「さてどうしようか」と考えながら駅前ビルの地下街に入った。

そこはかつて印刷会社で働いていたころ通い慣れた場所で、食欲をそそる店がずらっと並んでいた。

店の前を歩いていると、三脚のことは二の次になり、「よし、ここでガッツリ食べて元気を出そう」と思い、オリジナルかつ丼の店ののれんをくぐった。

そこで食べたのはトマトととんかつが絶妙なハーモニーを奏でる料理だった。

梅田の駅前ビルの地下街。かつてのにぎわいが戻るには、まだしばらく時間がかかりそうだ

オリジナルかつ丼の店「祭太鼓」。かつ丼がずらっと並ぶ看板に吸い寄せられた

「こんなかつ丼ありかよ」と思った「トマトかつ丼」(税込み670円)を注文した。とんかつとごはんが分かれて出てきた。「かつ丼はごはんの上にとんかつが載ってなんぼだろう」と合体させたが、別々に食べている人もいた

とんかつの上にトマトがどっさり。酸味が効いていて、驚くほどうまかった。いろいろな食べ方があるもんだと感心した