妙心寺に静かに咲く桜

f:id:sanchan60:20220408163435j:plain

京都の妙心寺の桜

おととい、嵐電北野線の桜のトンネルを撮った。

その後、沿線の別の桜も撮ったが、それでも時間に余裕があった。

 

そこで、駅の名前にもなっている「妙心寺」へ行くことにした。

龍安寺仁和寺といった有名どころだと人が多そうだったので、名前を聞いたことがほとんどない寺なら静かだろうと思った。

 

寺に着いてからスマホを使って調べると、妙心寺臨済宗妙心寺派大本山で、私が思っていたよりはるかに有名な寺のようだった。

それでも寺の中は静かで、地元の人の散歩する姿が各所で見られた。

妙心寺には「退蔵院」という桜の名所もあるようだが、静かな寺には静かに咲く桜が似合いだと思い、そんな桜を探した。

f:id:sanchan60:20220408163538j:plain

冒頭の写真の桜を塀の中から見た

f:id:sanchan60:20220408163616j:plain

塀を乗り越えるようにして咲くしだれ桜

f:id:sanchan60:20220408163645j:plain

塀の上にそそり立つような桜。ソメイヨシノでないことは確かだが、何という桜なのかはわからない

f:id:sanchan60:20220408163728j:plain

妙心寺の仏殿(右)と法堂。堂々とした造りで、寺の格式を感じた