だんちゃんとその友達

f:id:sanchan60:20220311233353j:plain

階段の上で何かを見ていただんちゃん

きのう仕事が終わってから真っすぐ帰ると、午後6時すぎに私が住むマンションの入り口に着いた。

日が長くなって、あたりには明るさが残っていた。

「それじゃ、暗くなるまでだんちゃんと遊ぶか」と思い、上町断層の階段へ行った。

 

だんちゃんは階段の上にいて、いつものように動き回っていた。

しばらくすると姿が見えなくなり、「すぐに帰ってくるだろう」と待っていると、だんちゃんと同じくらいの大きさのキジトラの猫がやって来た。

時々見かける猫で、だんちゃんの友達だろう。

2匹の猫は適度な距離を保ちながら、階段の周辺で暮らしているように見えた。

f:id:sanchan60:20220311233540j:plain

だんちゃんの友達だと思われる猫。アパートのベランダの塀に上り、私を警戒していた