「しだれ梅」の抜きん出た存在感

f:id:sanchan60:20220301002423j:plain

大阪城公園の中にあった「しだれ梅」

きのうの夕方、大阪城の堀のほとりで写真を撮っているとき、周囲を見回すと、見事な「しだれ梅」が目に飛び込んできた。

すぐに「去年もこのしだれ梅を見て、撮影して帰ったな」と思い出した。

 

そのしだれ梅は大阪市天王寺商業高校の創立100周年を記念して、2012年に植樹されたものだ。

公園の歩道に突然出現したようなしだれ梅は、この季節に咲く花が少ないこともあって、抜きん出た存在感を放っていた。

「去年と同じような写真しか撮れないけど」と思いながらも、そのしだれ梅にカメラを向けないわけにはいかなかった。

f:id:sanchan60:20220301002513j:plain

しだれ梅はこぼれ落ちんばかりの花が輝きを放っていた