大阪天満宮の黒猫と紅葉

きのうの朝、天神橋筋商店街でめしを食う前に、大阪天満宮に寄った。

黒猫はたくさんいたが、私が近づくと一目散に逃げてしまった。

仕方なく、星合の池へ行ったところ、まだ幼い黒猫が石の柵の間から顔を出し、池をじっと見ていた。

池の中を泳いでいる鯉を見て、「こいつを仕留めて食っちゃいたいな」と思っていたのかもしれない。

しかし、さすがに水の中にいる魚はいかんともしがたく、しばらくしてあきらめたようで、どこかに行ってしまった。

「子猫がまたひとつ社会勉強をしたな」と思った。

f:id:sanchan60:20201109101639j:plain

星合の池のほとりにいた黒猫

その後、神社の境内に戻ったが、やはり黒猫は逃げるばかりだった。

あきらめかけてふと神社の建物を見ると、桜が紅葉し、それを朝日が照らしていた。

春に淡いピンクの花を見せてくれた桜が、晩秋も楽しませてくれた。

f:id:sanchan60:20201109101752j:plain

大阪天満宮の桜の紅葉