ついにこの日が…

f:id:sanchan60:20220202214755j:plain

きのうの「だるま堂」

きのう天神橋筋商店街へ行く前に大阪天満宮に寄り、黒猫に遊んでもらったあと、近くにあるセルフうどんの店「だるま堂」へ行った。

印刷会社に勤めていたころの定番コースといっていい。

しかし…。

 

だるま堂に近づくと、これまでと雰囲気が違う。

店に明かりがともっていない。

「もしや…」と思った。

 

だるま堂は閉店していた。

入り口に貼られた紙を見ると、閉店は去年の11月30日だった。

「ついにこの日が…」と思った。

 

新型コロナウイルスの感染拡大以降、だるま堂は閑散とした状況が続いていた。

店でうどんを食べながら、「この状況でいつまで持ちこたえることができるんだろう」と思っていた。

「来るべき日が来た」、残念ながらそういうことなのだろう。

f:id:sanchan60:20220202214837j:plain

入り口に貼られていた「閉店のお知らせ」

f:id:sanchan60:20220202214857j:plain

壁に書かれた宣伝文句。最後の「だるま堂はいつでもおいしい」を読んで涙が出そうになった