仏の顔は三度

f:id:sanchan60:20211205133041j:plain

けさ、大和川に架かる鉄橋を渡るチン電

けさも大和川へ行き、チン電を狙った。

これで4週連続の大和川詣でとなった。

 

きのう見た天気予報によると、けさは晴天で、「行かない手はないだろう」と出かけた。

ところが、東の空は厚い雲に覆われ、何も撮れないんじゃないかと思うくらいだった。

それでも途切れ途切れに雲の切れ間が流れてきて、鉄橋を渡るチン電と3回だけ重なった。

「仏の顔は三度だな」と思うようなタイミングだった。

f:id:sanchan60:20211205133129j:plain

晴れていれば鉄橋の下に朝日が見える時間。朝日は姿を見せなくても、雲の切れ間を明るく照らしていた

f:id:sanchan60:20211205133159j:plain

朝日が微妙なタイミングで顔を出し、そこにチン電がやって来た

f:id:sanchan60:20211205133227j:plain

大半の時間はこんな空だった。「曇りだと空も川面も青く写るな」と思いながら撮っていたら、ご丁寧にも青いチン電がやって来た