老境の花の枯れた味わい

f:id:sanchan60:20211016130821j:plain

勤務先のマンションに咲く花。盛りが過ぎて、枯れた味わいを見せている

きのうの仕事が終わり、勤務先のマンションを出てすぐに西の空を見たら、赤く染まっていた。

しかし、雲がまったくなく、染まり方もいまひとつで、「近くで夕焼けを撮ってもな…」と思った。

 

そのとき、ふと足元を見ると2カ月ほど前に植え付けた花が咲いていた。

花の盛りは過ぎ、くすんだような色の花が枯れた味わいを見せていた。

毎日のように水をやりながら、「人でいえば老境に差し掛かったところか。そんな花を撮っておかなきゃな」と思っていた。

日が沈む直前で、暗くなる前にと急いでバッグからカメラを取り出した。

f:id:sanchan60:20211016131003j:plain

一群の花。花の名前はわからない

f:id:sanchan60:20211016131057j:plain

赤い花はまだ若さを失っていない感じがした