狙い通りといえば狙い通りだけど…

f:id:sanchan60:20210504134745j:plain

朝焼けを背景にしたあべのハルカス

この連休は天気予報とにらめっこをしてるといっていい。

きのうの夜、天気予報を見たら、きょうの昼ごろまでは晴れで、それから下り坂に向かい、あすは雨と出ていた。

きょうの晴れは、きのうのように快晴とはいかず、雲が多めと見込まれた。

「こりゃ、絶好じゃないか。あすはいい朝焼けが見られるかもな」と思った。

 

ということで、けさは家から歩いて5分ほどのいつもの場所へ行き、朝焼けとあべのハルカスの絡みを狙った。

結果はかなりいい朝焼けが見られ、狙い通りといえば狙い通りだったが、予想とはかなり違っていた。

f:id:sanchan60:20210504134837j:plain

日の出の時刻(きょうは午前5時5分)の15分ほど前。このあたりがいちばんいい時間帯のはずだが、朝焼けは何の音沙汰もなし

f:id:sanchan60:20210504134918j:plain

日の出の時刻が近づいたころ、うっすらと染まり始めた

f:id:sanchan60:20210504134940j:plain

北の方から薄い雲が次々に流れてきて、いい感じの朝焼けになった

f:id:sanchan60:20210504135008j:plain

朝焼けが終わろうかというころ、上空を見上げると、あべのハルカスから四方に煙が上がっているかのように雲が広がっていた