飛田新地の猫

f:id:sanchan60:20210504155012j:plain

飛田新地の通りでじっとしていた猫

けさ、あべのハルカスを撮ったあと、目と鼻の先にある「飛田新地」へ行った。

大阪府に緊急事態宣言が出されてから、自主的に休業していると聞いていた。

 

人影はないといってよかった。

遊郭」なのだから、朝、人がいないのは当然だが、それにしても不気味なほどの静けさだった。

 

猫を2匹見かけた。

店の人から餌をもらっている猫だと思われた。

店が休業になって、猫も「えらい災難やで」と思っているのかもしれない。

f:id:sanchan60:20210504155108j:plain

ある店の前にいた黒猫。いつでも逃げ出せる体勢で私をにらんだ

f:id:sanchan60:20210504155133j:plain

私が写真を撮るだけで危害を加えないとわかったのか、石の上でうとうとし始めた

せっかくだからと、静まり返った飛田新地を少しだけ撮影した。

f:id:sanchan60:20210504155226j:plain

飛田新地のメーンストリートもこの通り

f:id:sanchan60:20210504155310j:plain

昔の面影が残る建物に朝日が差してきたが、人の気配はまったくなかった

f:id:sanchan60:20210504155336j:plain

休業を知らせる貼り紙。「濃厚接触」の場だけに、対策はしっかりしている