ケシ?違法じゃないの?

f:id:sanchan60:20210409001151j:plain

これはケシの花?

きのうの朝、職場に近いマンションで顔なじみの猫を探した。

猫の姿はなかったが、辺りを見回しているとき、淡い赤の花をつけている草が目に入った。

その形から「ケシ?違法じゃないの?」と思った。

 

調べてみると、それは「ナガミヒナゲシ」という植物で、栽培しても違法ではないものの、繁殖力が強いため駆除の対象になっている地域もあるらしい。

人が勝手に決めた事情はいろいろあるが、マンションに自生するこの草は自分の生き方を貫いているだけだ。

素直に見るとその姿は美しい。

f:id:sanchan60:20210409001302j:plain

マンションに咲くナガミヒナゲシ。朝の光で花が輝いている